2011年12月7日水曜日

12.7 お正月リース作り&ランチ会

(sachiki先生の作品)

『12.7 お正月リース作り&ランチ会』

2011年12月7日 ブリザーブドフラワーを使ったお正月リース作り&ランチ会
を開きました。
日本人ですもの、お正月、新しい年を迎える何かを作りたい・・・ということで
一足早く、お正月用の飾りを作りました。

先生は、仲良くさせていただいてる sachiki ちゃん です。
リースで使う材料は、sachiki先生が選んで持ってきてくれました。
それが、とてもセンスがいいのです。

それでは、リースを作っている風景を見てみましょう。
sachki先生が、みんなに丁寧に教えています。

皆さん、真剣に作っています。


真剣です。
カウンター越しにハルちゃんとサチコがくだらないジョークを言っても
振り向きません。

さてさて、どんなリースができたかな?
 
皆さん、ステキにできあがりました!!
今回はハルちゃんのこだわりで、古代米の稲穂を使っています。
同じ材料なのに、みんなそれぞれ表情が違う。
おもしろいな~。

その後、バイキング形式で簡単なお食事をしていただきました。
ハルちゃんの炊き込みご飯と豚汁は美味しかったですよ。

ひと段落したところで、ハルちゃんとサチコもリースを作りました。
グルー という糊を使って花をしめ縄につけていくのですが、
 サチコ: 「グルー で ぐるぐるぐる~」
と、みんなにさっくり無視されるジョークを言いながら楽しく作りました。
そんな冗談を言っていたのが仇になったのか、サチコのリースはグルーだらけ。
ハルちゃんとサチコのリースです。
どっちが誰のか分かりますか?


左はハルちゃん作。
右はサチコ作。

サチコ:   「ハルちゃんのリース、上品に仕上がったね~。ステキやね~」
ハルちゃん:「サッチャン、知らんかったん?
         私は、もともと上品なんぜ~」(←むっちゃ富山弁で)
サチコ:   「・・・ ・・・ ・・・ふぅ~ん・・・」

お互いできたリースを見ながら、にまにま。
皆さんも 「楽しかった~」 と満足気に帰っていきました。

ものを作るのは楽しいですね。
sachiki先生、楽しい時間をありがとう。