2012年7月4日水曜日

しましま の ひ


『しましま の ひ』

今日は、しましま の ”ま” の ひ。
ハルちゃんと…
 「今日は、しましま の ”ま”の ひ だねぇ~」
と話します。
しましま の…
 ”し”は、いそがい の ”し”。
しましま の…
 ”ま”は、ひまひ の ”ま”。

不思議なもので、忙しい日 と そうでない日 はだいたい交互にあります。
忙しい月 と そうでない月 もだいたい交互にあります。
なので、”しましま” の 日 なのです。

この日は、お客さま こばまっちゃんが久々に顔を見せてくれました。
みくちゃん と一緒に。
思えば、こばまっちゃんはお店が再開したばかりの雪降る寒い寒い日に、
誰も来ない雪深い日に、ぽちねん…と、初めてきてくれました。
みくちゃん と一緒に。
そのときも、今も、変わらず親子仲良く、のんびりと食事を楽しむ姿を見て
うれしくなります。

みくちゃんが 「はい」 とサチコにくれました。
小さな小さな花。
「ありがとう。
 これは、芝生の間に生えている花だから採っても大丈夫だよ」
…て言うと。
また庭に飛び出していって…
「はい」 とまたサチコにくれました。

それを集めて、サチコのお気に入りの花入れに飾りました。

帰り際に みくちゃんが 「はい」 とハルちゃん と サチコにくれました。
美味しくいただきました。
ありがと。