2013年3月31日日曜日

3.30-31 ほのぼのマルシェ vol.4

『3.30-31 ほのぼのマルシェ vol.4』

2012年 3月30日(土)~31日(日)
ちび・てら さん 主催の イベント”ほのぼのマルシェ vol.4 ”に参加してきました!
主催者の ゆかさん、ありがとうございました。
来てくださった皆さま、ありがとうございました。

さて、会場をのぞいてみましょう。

 
ロビーは、飲食ブース。
体にやさしい食べ物、美味しい食べ物がたくさん並んでましたよ。

広い会場は、ハンドメイド作品 や フェアトレード商品などたくさん並んでます。
リラクゼーションブースが準備されてて、日ごろ疲れた体を癒してくれます。
子どもが遊ぶ広々としたコーナー や 和室の休憩所も準備されてて、子どもを連れたママさんたちもゆっくり過ごせるようでした。

さて、A.Y.C の横には、ベーグルが美味しい COBACO さん。
この世界観、好き。
すぐに売り切れるベーグル、好き。

A.Y.C の前には、多国籍料理が美味しい copi cafe さん。
サモサ の生地 や、ご飯を炊くスープ を手をかけて一から作ってるんですって。
美味しいんです。
チャイ好きのサチコは、スパイスが効いてて甘いcopi cafe チャイが好き。

そして、A.Y.C ブース。

 
さて、定位置について、準備をしましょうか。

 
搬入と陳列には、いつもオロオロのサチコに強い味方が手伝ってくれました。
Brunchさん と娘の ともちゃん と しのちゃん。
テキパキと並べて、あっという間に準備完了!
ありがとう、とても助かったよ。

春らしい洋服やストールを持ってきました。
Thank you... Brunchさん、MIFUMI*さん、Samtさん、chou-chouさん、naminuiさん。

  
キラキラ輝く、可愛い小物たち。
Thank you...cheerful blossomさん、cerulean blueさん、sayahaさん、naminuiさん。

いつも美味しい *nico*さんパン。

春らしい 桜ベーグル、桜あんぱん。
美味しいと評判だった 豆マフィン。
レーズン種のバケット。
その他にも、たくさんの美味しいパンを焼いてくれました。
ありがとう。
豆マフィンは、美味しくてもう一度買いにきてくれた親子さんがいましたよ。

お菓子も!
可愛いニコニコマカロン。
これまた美味しいと評判のスコーン と ワッフル。

サチコスイーツ。
焼きたかったタルト!
いちご や フランボワーズなどを使って春らしいタルトをイメージして作りました。

 
こびと と ちょうちょ で春っぽい(?) A.Y.Cクッキー。
リンゴチップス。
マカロン。

 
ハルちゃんメシ。
一日目は、ひじきご飯の蒸し鶏丼。
二日目は、辛くない 肉味噌マーボ丼。
お野菜のナムル風を添えて・・・。
子どもから大人まで、美味しいとの声をいただいて、とてもうれしかったです。

おや?
みんな真剣に聞いてますね。
何かな?

あ、紙しばい。
歌あり踊りありで、とっても楽しいひととき。

ハルちゃんの息子 じょうちゃん と じんちゃん も楽しそうに仲良く聴いてます。
アカペラの歌。

 
みんなが楽しい時間を過ごしている中、サチコも甘いお菓子を楽しみました。
はぁ~、しあわせ。

 
幸せな時間をありがとう。
楽しい時間をありがとう。
そして、来てくださった皆さまの笑顔に会えて、とってもうれしかったです。
ありがとうございました!

2013年3月27日水曜日

大人の女子会

『大人の女子会』

大人なのに”女子”って言葉は合わないような・・・でも、いくつになっても”女子”そして”乙女”なのです。
3月27日は、素敵女子が集い、お花教室がありました。
いつもにこやかな Kさん が ご自宅で開かれているのですが、この日は A.Y.C で開いていただきました。
遠いところ、来ていただいた皆さま、ありがとうございました。

先生は、JUIN さん。
主にユーカリを使ったリースを作りました。
緑色のバラ や ユーカリの花 をアクセントに、皆さん、素敵なリースを作ってましたよ。
黙々と・・・。
新鮮なときは、バラが生き生きとして華やかな雰囲気に、ドライになると落ち着いて違った雰囲気が楽しめます。
グリーン一色なのが素敵です。

この日のランチは、
 牛スジ の トマト煮込み
 おからサラダ
 新じゃが のオーブン焼き
 マカロニの酒粕ホワイトソース和え
 レモンムース
でした。

ゆっくり楽しんでいただけたでしょうか?

2013年3月23日土曜日

sayahaさん のガラス小物が入荷しました

『sayahaさん のガラス小物が入荷しました』

久々に sayahaさん がお店に来てくださいました。
大きなおなかを抱えて。

しばらくお顔を見ないな~・・・と思っていたら、二人目をご懐妊だったんですね。
すでに臨月・・・の大変な中、作品を持ってきてくださいました。
ありがとうごいます。

 
キレイな春色のヘアピン と ブローチたち。

ガラスを重ねてみると、宝箱を開けたときのウキウキした気持ちになります。
ガラスを空に透かしてみると、キラキラ輝いて、またまたウキウキした気持ちになります。
そんな気持ちになれるガラス作品を手にとって見てみてくださいね。

sayahaさん、無事の出産をお祈りしています。
そして、落ち着いたら、また作品を作ってくださいね。
人生は長い・・・ゆっくりゆっくり・・・ですね。

MIFUMI さんの春服が入荷しました

『MIFUMIさん の春服が入荷しました』

MIFUMIさんが、お店に笑顔とともにいらっしゃいました。
春もののお洋服を持って。

あずき色 と 若草色 のワンピース。

可愛い リバティー のロングスカート。

その他にも春らしいカットソー、ワンピース、スカートなどなど入荷したので、会いにきてくださいね。
そして、MIFUMIさんの 秘かに(?)縫ってある刺繍を探してみませんか?

いい香りの招待

『いい香りの招待』

店にいると、どこからか いい香り がしてきます。
何かしら?
ハルちゃんが、店の片隅に 沈丁花 を活けていました。

いつの間にか、庭には 沈丁花 が花を咲かせていました。

暖かい日は、春の香りを楽しみに お店を訪れてみませんか?

2013年3月21日木曜日

ギャング・エイジ

『ギャング・エイジ』

小学生中学年~高学年になると、今まで以上に友だち・仲間を求めるらしい。
強い仲間意識・結束ができ、集団行動をし、その中で自分の役割を見つけることで人間関係などいろいろなことを学ぶとか。
また、親や先生と対等な人間関係を求め、自発的行動を求めるのだそう。
この時期のことを、ギャング・エイジ・・・と呼ぶらしい。

この時期を迎えたら、親としては何をしたらいいのか・・・。
よほどの危険性や道徳的誤りがない限りは、あまり干渉しすぎず、ぐっとこらえて見守る。

子どもも葛藤しているんですね。
子どもが大人へ成長する第一歩なんですね。

この本は、あるお客さまが読んでいた本。
サチコが、熱心に読んでらっしゃるので 「エライですね~」 と声をかけると・・・

お姑さんから家の片付けの手伝いを頼まれたので行ったとき、
目のつくところにこの本が置いてあったのだそう。
本を手にとると、お姑さんが 「それ、あげる」と言って、くれたのだそう。
さりげない優しさがありがたい・・・と思いつつ、心の中では・・・

 あ、これは私にくれるための本だったのね・・・
 え~と、え~と、読んだ方がいいってことね・・・
 子育てについて、口には出せないけど伝えたいことがあるってことね・・・

・・・と声が聞こえてくる。
カラッと笑いながら、
「上の子は大きくなって手遅れだから、下の子に間に合うようにくれたのかなぁ~と思って、読んでるんです~」

あぁ、その おおらかさ があれば大丈夫。
そう思うサチコでした。

2013年3月15日金曜日

3.15 ベビーマッサージ教室&ランチ会

『3.15 ベビーマッサージ教室&ランチ会』

2013年 3月15日(金) 晴れ。
homey さん のベビーマッサージ教室がありました。
参加していただいた 3名のママさん、homey さん、ありがとうございました。

サチコ手作りのキンカンレモネードを飲みながら、子どものパッチテスト と 自己紹介が始まります。

 
そして、楽しい歌とともにベビーマッサージが始まります。
子どもたちは おもちゃを手にしながら、ママさんにマッサージをしてもらってます。
なんて極楽なんでしょう・・・いいなぁ~。



 【今日のメニュー】
    ランチ:
      鶏肉と根菜のほっこり煮
      ひじき の煮物
      大根 と お豆 の塩煮
      きんぴらごぼう
      A.Y.C 手作り味噌の味噌汁
      サラダ
    デザート:
      いちごのヨーグルトミルクプリン

ハルちゃんが、メニューの説明をしてます。
そして、子どもの話やら最近あった話やら 楽しげにお話しています。

homey さんのスマホ。
買って間もないけど、少し慣れてきたみたい。
見せてくれた写真は、この日の朝にデコレーションしたケーキ。
子どもの卒園パーティーをするので、作ったのだそう。
とっても美味しそう!そして楽しそう!
本当にいいママさんだなぁ~って思うサチコでした。

次回のベビーマッサージ教室は、4月26日(金)です。
お問合せは、A.Y.C または homey さん まで。